insight's diary

インサイト大西です。不定期更新です。よろしくお願いします。http://insightcorp.jp

感じの良いコールに多い「ことば」

私は良くこちらのページ(英語)を参照しているのですが

Call Centre Helper Magazine

なかなか面白い記事を見つけました。

The Top 25 positive words and phrases

25のポジティブワードとフレーズ、です。

Positive Words

1. Definitely
2. Surely
3. Absolutely
4. Certainly
5. Fantastic

 

上記25のうち、「5つのポジティブな言葉」。 上手に訳すことは出来ないのですが、とにかく、「相手を肯定して気分良くさせる言葉」です。

これを読んだ時に3つのことを考えました。

1.英語の場合、相手を肯定する言葉のバリエーションが多い

2.日本語の場合、お詫びの言葉のバリエーションが多い

3.日本語でも、相手を肯定する言葉のバリエーションが少なくても、それでも多用することで印象を良くすることはできる

 

日本語の場合は、以下のような言葉をコール対応で意識するといいでしょう。

はい、かしこまりました、おっしゃるとおりです、うけたまわります、さようでございます…など。

いつも利用していることばですよね。意識して使いましょう。伝え方も重要ですが、そのことはまた別の機会に。