insight's diary

インサイト大西です。不定期更新です。よろしくお願いします。http://insightcorp.jp

日本のコール品質管理は、世界に負けてない

先月の話で恐縮ですが、ビズ旅セレクトで主催された、こちらのツアーに”団長”としてアメリカ、Dallasに行ってきました。https://biztabi.jp/tour/369

ICMIのことはご存知の方も多いと思いますが、私自身初めてのICMIのコンファレンスへの参加でした。全体は3日間で構成されており(毎回変わります)初日はサイトツアーとしていくつか選択された企業のコンタクトセンターに訪問。2日目、3日目は改善事例などのセッションに参加するというものでした。

ざっくりとした所感ですが、「人」に関するマネジメント、悩みは万国共通のものがあるなというところです。文化や習慣の違いによるものもありますが、根底はみな一緒。そんなことを感じて帰国しました。

USのコール品質管理について、特別に日本が遅れているという印象もありませんでした。むしろ、細かな点では勝っている部分もあると思います。いっぽう、活動の数値化など、指標管理についてはまだまだの部分もあります。

今回は「これだ!新しいアイディア!」というものは発見できませんでしたが、それよりも、日本のコール品質管理について改めて考えたり、改善事例を発表したスピーカーと意見交換して同意したりと、改めて日頃から取り組んでいる活動の方向性などには誤りがないことの良い確認になりました。

さらに、日本での取り組みについては、やはり海外に対してもう少しアピールしていくべき、と強く考えています。もう少し英語をしっかり勉強しなおして、来年以降の目標として取り組んでいきます。