insight's diary

インサイト大西です。不定期更新です。よろしくお願いします。http://insightcorp.jp

フィードバック用お薬:声が暗~い

症状⑤声が暗い

 

声が暗い、感じが悪い、はっきりしない、聞き取りにくい…これらは実に簡単に治りますので、是非お試しを。 

 

 

<なぜ直す必要があるのか>

わざわざ、必要ないのに暗い声で対応し続ける必要はないですよね。どうせなら感じの良い声をだしたいものです。そしてそれは、オペレーターの仕事以外でも使えます、たくさんメリットがあります。

 

 

<要因>

  1. 姿勢が悪い
  2. 口を特に「横」に開いていない 

 

<お薬>

  1. 姿勢を良くしましょう。簡単な話です。背もたれに背をつかない、足の裏は床につける、ひざは少々開き気味(どちらかというと少し踏ん張る)にする、これだけでも随分変わります。昔、就職活動対策でやりませんでしたか?面接官の前で座る方法。あれが近いと思います。
  2. 結構、口を縦に開く人は多いですが、横にイーっと開いて話す人は少ないです。これだけで感じの良い声が絶対に出るのだと、私は、プロフェッショナルの先生に教えていただきました。横、横、横に開く!と意識して鏡を見るのもいいでしょう。こっそり割りばしを自宅でくわえるのもOK。滑舌が悪いなあと思う人も、ぜひ試してみてください。

気まぐれ&遅筆で申し訳ありません。皆さんから「こんなネタよろしく」のリクエストお待ちしています。

インサイト株式会社 | コンタクトセンターの品質の向上と育成のエキスパート