insight's diary

インサイト大西です。不定期更新です。よろしくお願いします。http://insightcorp.jp

<報告>ミャンマーのヤンゴンでトレーニングを実施しました

3月のことになりますが、ミャンマーヤンゴンMPT社のコンタクトセンター部門のマネジャー、現場のリーダーの皆様に英語でトレーニングを実施させていただきました。実は昨年も実施しており、今年は2回目でした。

テーマとしては2つ。

  1. Anger Management
  2. KPI Management

アンガーマネジメントは日本でも旬ですね。アンガーマネジメントに基づいた苦情対応のTipsをマネジャーさんたちにお伝えしました。今回最大のチャレンジは「ミャンマー語のログをモニタリングして皆さんと一緒にフィードバックポイントを探る」でした。私はミャンマー語が分かりませんが、コールの良しあしはわかります。

日本語で実施しているような、私が得意とする言葉の組み立てについてはもちろんアドバイスができませんでした。ただ、いわゆる非言語的コミュニケーションについてはなんとか、OK。今後も多言語でやっていきたいです。(英語はもちろんOKなんですが)

MPTの皆さん、ありがとうございました!

私自身アジア圏での提供トレーニングを増やしていこうと思っています。英語もブラッシュアップしないといけませんね。英語は得意ではありませんが、どうもアジアは肌に合うようで非常に楽しくお仕事させていただいています。アジアのコンタクトセンターについて何かありましたら、とりあえず私までご連絡ください。

f:id:insightcorp:20190521213838j:plain