新年のご挨拶をする間もなく鏡開きも終わってしまいました。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
【2021年振り返り】
2021年は、2020年同様にコロナ禍による影響を大きく受けておりましたが、2021年8月頃から徐々にコロナ禍前の状態に戻りました。国内出張も数は少ないものの、再開できたことは大変な喜びでした。
元々テレワークは得意分野でしたが、ここまで「人と会わずに、現場を見ないで仕事を進めていく」ことに専念したのは当然ながら初めてです。全くお会いすることなくお引き受けした仕事もありましたが、私の中では反省や悔いが残る部分もあります。2022年は同じ思いをしないように、改善していきます。
【2022年の方向性】
引き続き「Emotional Engagement」を軸に、CXの観点で顧客とのコミュニケーションをより良いものにするための組織づくり、仕組みづくりをお手伝いします。
ボイス(音声コミュニケーション)については、従来通りに「エモーショナルマップ」を活用します。
ノンボイスについてはエモーショナルマップではなく、カスタマージャーニーマップを活用することで、顧客の背景をしっかり理解し、それに応えることのできるテキストコミュニケーションを実行していきましょう。
なお、2021年からノンボイス品質改善や構築、再構築のご依頼が非常に増えています。チャット、メールが主です。
【海外、とくにミャンマー向けの活動】
2021年、コロナ禍に加えて、クーデターが起きたことで残念ですがリセットされた部分が大きくありました。
現地で活躍されている方の根気強いサポートのおかげで、ようやく小規模ながら実現できそうなことの形が見えてきました。
5年後、10年後、ミャンマーの若者と日本のコンタクトセンター市場とのシナジーを生み出せるよう、細々と活動を続けていきたいと思います。単なる人材ビジネスではなく、かかわる人たちができるだけ幸せに過ごしていけるような、そんな事業を作り上げたいと思っています。
【その他の活動】
ボランティア活動として既に10年ほどNPOの理事としても稼働していますが、これ以外にも自分自身がもっと若い方をバックアップして、業界が盛り上がるように後方支援に回りたいという気持ちが強くなってきました。
コロナ禍ではありますが、志のある現場で活躍する皆さんのバックアップをすることも、今年の目標にしたいと思っています。
以上です。今年もこちらのブログはあまり更新できないと思いますが、Twitterは(くだらない)日常も含めて更新していこうと思っています。