insight's diary

インサイト大西です。不定期更新です。よろしくお願いします。http://insightcorp.jp

電話→ネットへの誘導もほどほどに

個人的なことですが間もなく引越しをするので、あちこちのコールセンターに電話をかけるはめになっています。

ネットでできることはなるべくネットで。

でも、ネットでできないケースになることもあります。そのため、私としてはとある企業に半ば仕方なく電話しました。

電話した瞬間流れるアナウンス、一番はじめから

「○○○のお客様は、インターネットでもお手続きを承ります」

…インターネットではできないので電話しました。

そのあとも一度

「○○○のお客様は、インターネットでもお手続きを承ります」

というアナウンスが流れました。

番号を選択すると待ちアナウンスに入りました。

「○○○のお客様は、インターネットでもお手続きを承ります」

だからインターネットでは出来ないので電話してるんですよね。

 

ネットへの誘導の熱意は認めますが、そのメッセージは企業目線です。しかも私は別に電話をしたくてかけているわけではないので、正直いい気分がしませんでした。

顧客体験をトータルでイメージして、顧客側、企業側双方の事情をよく考えたうえで判断したメッセージを流したほうが良いでしょう。よく考えたうえということなら、企業姿勢を示す、ということで、それもまた良いのでしょう。そのサービス姿勢が永遠に受け入れられるとは限りませんが。